見本市の開催
日本グランドシューズコレクションと銘うち、年3回(1月、5月、10月)の見本市を開催し、60社程の組合員が一同に新製品の展示や全国のバイヤーとの商談を行っています。シ−ズン毎に開催されるこの展示会では多くの靴が展示され、国内靴見本市としては最大規模を誇り、シーズンを先取る場として、多くのバイヤーにご来場いただき、靴の情報発信としての役割も果たしています。
人材育成事業
若い有能な人材を靴業界に誘引し、育成することを目的とした「靴プランナー育成講座」を平成17年よりスタートし、主に靴の企画部門を担う人材となるため、デッサン、型紙作成を中心とした靴の基本講座、さらにはデジタルデザインなどを学び、講座終了後には多くの人間が靴業界に就職しています。
|
|
ファッションシューズコンテストの開催
上記の靴プランナー育成講座とは別に、若い人材に少しでも靴に対して興味をもってもらおうと、平成10年より「ファッションシューズコンテスト」を毎年開催し、デザイン画、造形作品の募集を行い、学生を中心に多くの応募があります。
イベント
日頃の消費者への感謝と地域社会への還元として、ケミカルシューズ発祥の地である長田において、毎年、春と秋の年2回「くつっ子まつり」を開催しています。メーカー直販価格での靴の販売を中心に、消費者の皆様とふれあいの場として、多くの方にご来場いただき盛況なイベントとなっています。
統計調査
毎月公表している生産統計をはじめ、国内靴市場の調査・情報収集、海外靴市場の情報収集を行っています。
|